美術館の近くにあるギャラリーへ。習っている教室の先生に誘われたのですが、韓国、日本、中国の作家達が集まっての合同展覧会です。日本と中国からは交代でチャンウオンへ来て、3週間滞在しながら作品を制作したそうです。左手前にある作品は固い紙で作られていて、京都から来られた作家さんで、信楽で陶芸もされているとのこと。7月には個展をされるのでまた行かなくっちゃ!
こちらは水墨画の作品。中国から来た方は年配で結構偉い先生が多く、日本からは学生さんも含め若手、韓国は中堅の作家さんのようです。ちょうど近くには教室の先生のアトリエがあったので、そこも拝見させてもらうことができました。
ポコは中国の作家が描いた孔雀の絵が気に入った様子。パンフレットの写真と本物を何度も見比べて眺めておりました。
しかし、ほとんどは「花より団子」。先生がお菓子をくれるので、大人しくしていてくれました。その間、ムーミンママは日本から来た作家さんたちに作品の説明を聞いたり。。。韓国は寒いのでびっくりしたことや、食事が美味しくて太ってしまったことなど。(笑)
渋い作品ですが、若い日本人男性の作品。
こちらは写真ではわかりませんが、日本、韓国、中国の地図をベースに使っています。そしてヘウンデビーチの砂や、チャンウオンの公園で拾った落ち葉、韓紙などを使って作ったミックスドメディアの作品です。ただ見ている分には分らなかったことが、作家さんにお話を聞くと納得がいくし面白いものですね☆
オープニング(初日)にふさわしく、ミニ演奏会もありました。ポコはいつも見ているアニメで中国語を教える番組があるので、中国人作家さんに恥ずかしがりながらも「ニーハオ♪」と、挨拶できました。もっとゆっくりしたかったのですが、ポコの夕飯の準備があるので帰ることに。。。これから、もっとこういう場にポコとお出かけできたらいいな☆
こんな展覧会にちゃんと大人しくしていてくれるなんて、本当にポコちゃんは偉いわ〜♪(うさこだったら100%ダメですね、涙)
返信削除やはり身近にアートを感じられるような環境っていいですよね!羨ましいな〜。こっちはあっても仏像メインですよ(苦笑)
今年の韓国(特にソウル)は本当に寒そうですね。昌原もやっぱりまだ寒いのかしら?
ポコ以外はもちろんみんな大人、それも見知らぬ人たちばかりで、日本語や中国語が飛び交っていたにもかかわらず、全然怖がったりせず、また退屈そうにもしていなかったからびっくり!結構雰囲気を楽しんでいました♪ これならこれからもどんどん連れ出しても大丈夫そう。。。
返信削除韓国は寒いですよー!プサンもソウルほどではないけど、朝はいつもマイナス5度前後です。ムーミンパパはスキー用の手袋をして車の運転してます。私はホカロンを家に居るときでも背中に貼ったりしています。寒がりなので、、、早く春が来て欲しい!!
素敵な展覧会だね♪
返信削除現代アートっぽい感じかしら?
小さな会場で作家さんがいらしていると、お話など聞けるのでより楽しめるね。
寒い冬にはもってこい☆
現代アートっぽいかな?中国の作家のものは古典的なものもあったけど、、、色んな人の作品が一度に見れるので面白かった♪
返信削除まだまだ寒いのでインドアのアクティビティが必要です。
あと2ヶ月くらいかな。。。春が待ち遠しいです☆