ここまではよかったのですが、悲劇は月曜日の夜に襲ってきました。お昼を食べて、近所の免税店をぶらぶら、、、お家へ帰ってからもポコとは一切遊ぼうとせずにまたお昼寝。。。そしてイトコ達と夕食を食べに出かけました。(もちろん私たちとの約束はキャンセルして!)そして9時半にいきなり酔っ払っているおじさんとシラフのおばさんを連れて家へ帰ってくるではありませんか!!(怒)もちろん事前に電話もなく、ムーミンママとポコはシャワーから出たばかりでパジャマ姿にすっぴん、おまけに髪もまだ濡れている。。。
そんなの全然お構いなしに、「ビール、おつまみ!」と準備をさせられたムーミンパパ。じっちゃんは私にも「ビールを飲め!」と言うので「今、薬を飲んでいるので、、、」とお断りをしても全く返事がない。昼間に免税店で、ポコが騒ぎ出したのでどっと疲れ、(こういう時に動悸が激しくなるみたい)その後帰宅しても寝てくれず、お家でもずっと相手をしていたので夜はへとへと。。。夕食の後片付けはできずに、鍋や茶碗を流しにつけたままにしていたのをおばさんに見られ、同じ女性としてすっぴんを見られるよりも恥ずかしい気持ちでいっぱい。。。「お父さんは一体何を考えているの!?」と怒りがふつふつと沸いてくるも、お客さんの前では何も言えず。ポコと一緒に髪を乾かしながら、ソファでテレビを見るしかない。酔っているおじさんはかなり大きな声で同じ話を何度もされ、おばさんがせかして、やっと11時過ぎに重い腰をあげてくれました。
今はストレスが一番私の身体によくないことを知っていながら、常識のない行動をとる父。いつものように傍若無人な行動でまわりを振り回し、ストレスを与える。。。帰った後に「私が病気なのを忘れたの?」と聞くと、あっけらかんと、「あ、忘れてた!でもまあ、理解しろ!あの人達はいい人だ!」それとこれは何の関係もありませんが。。。父には私が何故腹を立て、悲しんでいるのかも全くわからない様子。おかげで治まりつつあった動悸も、この夜から一気にまたバクバク始まってしまい、さらに腹が立つやら悲しいやらで全く眠れず。。。(涙)
朝は睡眠不足のためにふらふらで起きて、とりあえずポコのオムツを替え、ミルクをあげてから、かろうじてソファに横になっているのを見ても何も声をかけないというか、気にならないのだと思う。「コーヒーとパンを食べようかな」と言ってくる。何もわかっていない。。。じっちゃんは脳梗塞、血栓、肺がんの手術の度に母と娘たちから手厚い看護を受け、入院中は「妻と娘たちにはとても感謝している。これからは何よりも家族を一番大切にする!」と毎回誓いながらも1ヶ月もするところっと忘れている。妻と娘という一番身近な存在を大切に出来ない父。ムーミンパパは全く正反対のタイプで本当によかった。私は父のようなタイプと結婚してしまうのではないかという恐怖心やトラウマがずっとあったので、結婚になかなか踏み切ることができなかった一面があったと思う。。。
じっちゃんが朝食後、部屋から出てこないので帰る準備をしているのだと思っていると、インターネットでゴルフやニュースを見ている。ずーっと1時間も。。。そんなのどこでもいつでも見れるのに!ポコとは滅多に会えないのに。。。「急いでないのなら、ポコとせめて1度くらい散歩をしたら?」と言うと、「あー、そうか」(考えてもいなかった様子)と、ポコを連れ出そうとするも、全然遊んでもらっていないポコはじっちゃんになついていない。「イヤー!!」と泣き叫んでいるのを無理矢理連れ出す始末。。。
大好きなイトコ達といるのがそんなに楽しいのか、娘の健康状態は気にならないのか、久しぶりに会う孫と、もっと一緒に時間を過ごしたくないのか??色々疑問が頭をよぎります。そして帰り際、握手をしながら何を言うかと思ったら、「あのイトコ達は素晴らしい。大人になっても兄弟仲良く、しょっちゅう会って食事して本当にいい人たちだ。。。」ムーミンママ、返す言葉がありません。じっちゃんの頭の中は彼らのことでいっぱいで、娘へのいたわりの言葉も思い浮かばないようです。 淋しい気持ちを抑えながら、「さようなら。気をつけて帰ってね。」とだけ言って別れました。とても充実した3日間を過ごして満足した父。ストレスをいっぱい受けて、怒りと悲しみで症状が悪化してしまった娘。。。自分の父親だけに悲しみもひとしおです。 ポコはじっちゃんと過ごす時間が他の3人の孫より一番短いのに、思い出もほとんどないことになりそうです。。。(悲)
2009年12月1日火曜日
ストレスが溜まった週末。。。
じっちゃんが土曜日から我が家へ3泊しました。先祖代々のお墓参り&法事(?)が、日曜日に行われるということでやってきました。。。土曜日は仁寺洞へお昼ごはんを食べてちょっと散歩。その後、疲れているというので家で3時間の昼寝。夕食はムーミンパパが豚肉のスユク(ゆで豚)を作ってくれて大満足。日曜は早朝7時にイトコの家へムーミンパパが車で送って行きました。お墓参りの山までは行きは車で3時間半、帰りは渋滞でなんと8時間!!運転手つきのデラックスカーだからまだいいものの、これからはもう頻繁には行けないと。(そりゃそーだ)夜10時過ぎに帰ってきてポコとムーミンパパは寝ているのに、興奮して先祖のことや今日の出来事を大声でリビングで話すじっちゃん。なんとかなだめて、30分後にようやく寝る準備をしてもらう。。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
昨日はお電話ありがとう!!久しぶりに声が聞けて嬉しかったです♪(ポコ姫も元気そうで何より!)
返信削除色々と大変な週末でしたね。。(涙・涙)本当にお疲れさまです。シブモニならまだしも、自分の親だとこちらの忍耐力も少ない分、余計に疲れも怒りや疲れが倍増しますよね〜(悲)
しかし、この記事を読んで・・、アレ?どっかで聞いた話!?(笑)いや〜、うちのシアボジとよく似ていらっしゃいます(笑)とにかく家族よりも他人(親戚含め)が一番!家族は二の次、三の次。。とっても情に厚優しくて、他人の面倒見もとても良く、気前もめちゃめちゃ良く、嫁の私には大変良くしてくれます(嫁は他人ですからね〜、笑)でも自分の家族には・・(悲)いつも家族はお父さんの犠牲になっていて、見ているこっちが本当に気の毒になります。。
70過ぎても全く家族を顧みず、完全に自由奔放に自分の世界、価値観で生きているシアボジですが、それも身体が元気だからこそ!と思っているミョヌリうさうさです(笑)
とにかく今週はゆっくりされてくださいね!(ポコ姫がいるとなかなかそれもままらないでしょうけど・・)
私もうさうさとお電話で話せてとても楽しかったわ♪
返信削除ストレスもうんと発散させてもらったし。。。(笑)
父とうさうさのシアボジ、とても似ているかも。。。うちの父も他人にはとーっても気前がよくて有名です。そして自分の身内(妻と子供は入らず)親兄弟、いとこ、はとこ、甥、姪、そしてものすごーく遠い親戚まで(本当に血はつながっているか不明)にかなりのお金をつぎ込んできました。(涙)
もちろん世間的には気前もいいし、社交的だし、愛想いいし、楽しいしで、評判はとてもいいようです。。。母がよく、「外ではあんなに愛想がいいのに、家に一歩入ったとたんにどうしてあんな不機嫌な顔になるのか不思議」とよく言っていたものです。(涙)
自分のダンナさんはそんなタイプでなかったのが本当によかった♪ムーミンパパはどちらかというと逆を行くタイプ。もちろん両親のことは大切にしていますが、その他親戚や友達、会社の人はどうでもいいというような。。。会社では怖い顔で、家では優しいタイプなので助かります。
うさうさはお嫁さんで本当によかったねー♪アヒル氏とシオモニはとっても大変そうですが。。。(涙)とりあえず、元気でいてくださいと言うしかないですね。