「よしよし」なんて言いながらお腹をポンポン。これはムーミンママの真似ですね!
そっぽを向いている人形に「エギ、アンニョーン♪」(赤ちゃん、こんにちは)と手を振るポコ。
「ペ ゴッパ?」(お腹すいた?)と聞いてミルクをあげています。まるで本当の赤ちゃんに接しているみたい!
「赤ちゃん、ちょうだい」と言うと「シロ」(いや)と言われてしまいました。
「ネッコ!」(わたしの物)と言って手放しません。この言葉は他の子供たちから習ったようです
抱き方もサマになっています。そろそろ本当の妹か弟が欲しいのかな!?
今日の言葉: ノリタで年上の子供たちから「ミョッサル?」(何歳?)と聞かれたポコ。ムーミンママが「マン トウサル」(満2歳)と教えてあげると、ポコはさっそく他の子供に「ミョッサル?」と聞いて自分で「マン トウサル」と答えていました。(笑)ちなみに韓国では通常数え年で年齢を言うので(とても嫌なシステムですよねー)普通は「セサル」(3歳)と答えなければなりません。しかしムーミンママは自分の年齢を決して数え年では言ったりしません!!
すご〜い!すっかりポコ姫、お姉さんですね♪2歳になるとこんなにも違うものなんですね〜。すでにイメトレ(イメージ・トレーニング)出来ているようだから、あとは弟or妹の誕生を待つばかり!?(笑)
返信削除数え年・・本当に嫌ですね〜(悲)たぶん韓国のシオモニのお友達の間では未だに私はアヒル氏と同い年になっていると思います(苦笑)←シオモニが嫁が息子より年上だと知られたくないから。
うさうさは韓国へ来ると4歳若返るということですね☆
返信削除シオモニのプライドは天まで高しー!!
でも結婚を許すのもシオモニにとっては、かなりの決断だったのでしょうね。でも今となっては、可愛い孫もいるし、愛する息子の顔も毎週見れて言うこと無しなのでは!?変に気の強い韓国の嫁をもらって、反抗されたり、仲がしっくりいかずに親子断絶(まわりに結構います)とかならなくて、きっとうさうさに感謝しているわね♪