2012年10月31日水曜日

キッズカフェ 色々♪


近くにキッズカフェがなくて不便!!と、思っていたらチャンウオンのCITY7というムーミンママが通っているジムのあるビルに「ピノキオ」というキッズカフェがオープンしました!


最初は子供の多さに圧倒されてか、なかなか遊ぼうとしないポコでしたが一緒に付いて行ってあげるとバイクを乗り始めました。



後はヒートアップして激しく遊びまわり、汗びっしょりに。。。どこもきれいでピカピカなので気持ちいいし、安心♪ オープン記念で子供は半額。大人は入場料を払うとコーヒーが無料でした♪


これから寒くなると外で遊べないから、こういう施設があると助かりますね☆ ただカフェのご飯類が美味しくなさそうなので、もっと充実していただけることを祈るばかり。。。


そしてさらに、我が家から歩いてもいける「デウ百貨店」に「ハローキティ テーマパーク」がオープンするというので、初日にポコが喜ぶだろうと連れて行きました♪


ちょっと期待外れで普通のキッズカフェだったのですが、ポコの大好きなエアー系の遊具が多くて、ここでも汗びっしょりになって遊んでいました!


オープン初日ということで、入場無料!ラッキー☆ ただ準備が悪くて、この目玉である汽車が機会の調子が悪くて動かない、カフェの準備が出来ていない!など問題あり、、、


ポコはこちらの画面に魚が映るのを足で押すと消えるというゲームもお気に入りでした♪


ここはパーティールームでレンタル可能です。ポコがもしお友達を呼んでお誕生日会をしたいと言ったら、ここでしようかな!?


もう子供が多くて、うるさい、うるさい。。。これ以上いるのは辛いと思っていたら、ちょうどポコが「お腹空いた!スパゲッティ食べたい♪」と、言ってきたので撤収!




トイレも「ハローキティ」で、下の階にはちゃんとグッズコーナーがあってお買い物もできます。今日はそこもまだオープンできてなかったので、何も買わないですみました~!次回はインフルエンザの注射を打った後に、泣かなかったら連れてきてあげると約束しました。

ムーミンママ&ポコの風邪がまだ完治しておらず、注射が打てないけど来週あたりには大丈夫そうかなあ。。。韓国も今週から急に寒くなってきたので、要注意です!!

2012年10月30日火曜日

ポコの目☆


ポコに新しい運動靴をプレゼントしました☆アメリカのメーカーで「Twinkle Toes」という物。

 
このように歩くと光るので夜のお散歩にぴったり☆
手にも光るハート棒があるので、みんなから「エップダー♪」と言われて恥ずかしがるポコ。
 
 


 
いつもならすぐに遊具で遊びたがるのだけど、よく歩いてくれました♪


子供の目はいいから、あまり見て欲しくないものもよーくみえるようで、、、
「ママ、お口の横に線があるよ!」と、最近気になるホウレイ線を指摘してくれます。(苦笑)
ムーミンママが「えー!!そんなに目立つ!?」と、悲しがるとあわてて、自分も口を大きく開けて、「ほらー、ポコにもできるよ!」と励ましてくれます。(笑)


 
おまけ:最近観た映画をご紹介。
あまりにもショッキングだった「テイクン1」と比べてちょっと物足りなかったけど、IMAXで観たので椅子がバイブレートして音声も出てくるので面白かった♪
 

さすが、「イ ビョンホン!!」とーっても面白い映画でした☆☆☆
一人二役するのだけど(王様とその影武者)、ちゃんと目が別人になっているのですよね。
笑えて、泣けて、素晴らしい映画でした。チャンスのある方は是非観てください♪

2012年10月21日日曜日

チンジュ市をたずねて、、、


マミーが入院する前におとずれた晋州(チンジュ)市をご紹介!自宅から1時間弱で行けるというので、有名なピビンパを食べに行ったのですが、、、人気のお店らしくたくさんの人ですが、年季のある店はボロボロだし味も全然大したことはありません。(涙)正直とってもがっかりしたけれど、横にはわざわざ日本から来ていた人たちもいたからよほど有名なのでしょうね。それとも来るのは観光客だけ!?

 
食後に訪れたこのチンジュ城で、ちょうどパレードが行われていたのでしばし見学。


韓国の歴史ドラマが好きな日本にいる友人が見たらきっと喜びそうな感じ♪

 
中は広々としていて芝生が敷き詰められていて気持ちいい♪ まだ日差しが強くて暑かったので、散歩途中に一休み。
 


階段を上ってみるとちょうど公演が始まるところでした。




床の上に置いてある剣を使って「晋州剣舞」という踊りが披露されました。剣を手首を使って振りながら踊るのですが、大変難しい技術だそうです。これらはチンジュ市の無形文化財に指定されていて、後日この踊りがテレビで放映されているのを見てびっくりしました!


外はカンカン照りなのですが、この中は風がよく通り、ひんやり涼しくていい気持ち♪

 
公演は2時間ほどあるのですが、1時間ちょっとほど観劇しました。こちら中央にあるのは「ポグムン」という物。花を手に剣舞のときとは打って変わって、優美な踊りでした。


ちょうど川に面しているので、風通りがよいのですね。。。眺めもよくここでお昼寝しそうになったマミーでした。(苦笑)



2012年10月16日火曜日

眺めのいいお店☆


一部屋ずつ離れになっているお店が、以前から気になっておりました。マミーが退院したら一緒に来ようと思っていたので行ったのですが。。。お値段は割高で、味は普通というお刺身のお店でした。(涙)

 
お部屋からはこのような景色が楽しめるので、一度は来てみてもいいかも♪ 


食後はすぐ近くにあるカフェ「ヘ マル」へ。。。


今日は中からの景色を堪能♪ いつ来ても素敵な眺め☆


 いつものワッフルに、今回はチョコレートスフレ&アイスクリームを注文しました!ポコはなぜかワッフルが好きでないので、こちらのスフレをよく食べていましたよ♪




同じく「ヘ マル」の近くにある韓屋建築が素敵なお店。チュソク休暇中に来たのですが、お休みだったので、やっと訪ねられたという感じ。でも味の方はわかりませんが、、、


中もとっても広くて、個室が5部屋ほどあって奥には広い団体客も入れそうなスペースがあります。

 
中のインテリアも可愛い♪
 

 
お部屋からの景色ものんびりした田舎って感じでGOOD☆
 



 
さてさてお味は、、、!?左上から時計回りにパジョン&五味子マッコリ(手作り)、ピンデットク、石焼きピビンパ、カルビチム。どれもとっても美味しくて、自然な優しい味付け。カルビチムもお肉がたっぷり入っていて、漢方のお味もしてとっても身体によさそう♪ 雰囲気もいいし、ここはお気に入りに登録☆
 
 
ご心配をかけているマミーの様態ですが、神経科で新しいお薬をもらって頭痛がかなり改善されました!少しずつですが、よくなってくれると思います♪




2012年10月2日火曜日

また、お久しぶりです☆


 またまたご無沙汰しておりました。
今年はあっというまにチュソク(韓国のお盆)も過ぎていきましたね。。。

写真はマミーが9月11日に頚椎の手術をしたヘウンデにあるインジェ大学白病院です。ソフィコモブがお勤めしている大学病院なので、頚椎学会のアジア区会長をしている有名なお医者様に執刀してもらうことが出来ました。韓国全土から診察に訪れるほど、腕のある有名な先生だけにすぐに診て貰えて手術が出来たのはとてもラッキーでした☆

5月に手術をしたマミーのヘルニアは首から右肩、右腕、手先まで痛みとしびれがひどかったのですが、術後には全く痛みやしびれがなくなっていました。ヘルニアの手術ではしびれや痛みが完全に取れないことが多く、再手術をする人も多い中、先生が「完璧な手術だった!」と仰った通りとなり「さすが名医☆」と、思わせる結果でした。また術後の痛みも全くなく、今回の手術も同じような感じになるかと思っていたのでしたが、、、


 病院の入り口の写真を見てお気づきの方、いますか!?先週まで放映されていたMBCの月火ドラマ「ゴールデンタイム」の舞台となったのがこちらの病院だったのです♪ 残念ながら撮影シーンを目撃することは出来なかったけれど、患者さんのパジャマも同じだし、病院のマークも同じで、ドラマを見ていると「ああ、ここ、ここ!」なんてシーンがあって面白かった♪

今回の手術は腰の骨を少しとって、頚椎の1番と2番のすきまを埋めてワイヤーでまいて止めるという複雑でとても難しい手術でした。神経がたくさん通っているところなので、ちょっとのミスでも麻痺が生じてしまうという恐ろしいもの。でも先生の説明はいつもとっても簡単で、「難しい手術だけど大丈夫、大丈夫!」と言われるので。(苦笑)マミーも心配はしていましたが、手術は今回も見事に成功。しかし、前回は1週間だけしていたギプスを3ヶ月もしなくてはなりません。さらに、術後から頭痛がひどくて、、、先生曰く、手術とは関係がないらしいのですが、原因がわからないだけに不安で。近いうちに神経科で診てもらう予定です。

 
白病院まではマサンからは車で1時間半以上かかるので、ポコとムーミンママはシテクに泊り込みで頑張りました。韓国の病院で入院すると大変なのは、完全介護でないこと!!ポコが肺炎で入院したときも一緒に病室で寝泊りしましたが、患者が子供じゃなくても、家族が付き添うのが当たり前。看護婦は最低限のことしかしてくれません。朝9時から夜9時まで付き添って、そろそろ帰ろうとするムーミンママに看護婦が、「もう帰るのですか?付き添いがいないと困ります!」とのこと。家族が付き添えない場合は専用のアジュンマを雇うのが韓国式。でも「知らない人と一緒に眠れない」というマミー。手術した当日は、点滴の抗生物質があわなくて吐いたり、痛みがひどくて大変でした。。。前回と同じように術後の痛みは無いと思い込んでいた私たちには、予想外のことであたふた。病院に泊まるとなると、ムーミンママの体がもたないし、そうなると代りの人もいないので夜はシテクで寝ることに。ちょこっとプレゼントを渡して看護婦さんにお願いしたり、何とかまわりの人たちにも助けてもらいながら3日間ほどでひどい痛みからは解放され、無事に12日間の入院生活を乗り切ることが出来ました。。


ポコはとてもいい子で、ハルモニやハラボジの言うことをよく聞いて、わがままも言わないでいてくれました。「マミーが手術して痛いから。。。」と、ポコなりに状況を理解しているようです。

ムーミンママの目がアレルギーのせいで、赤く痒くなったので目医者の病院へ行くときも、地下鉄の中も病院で1時間待たされても、辛抱強く折り紙やお絵かきをして待っていてくれます。とっても我慢強いね、ポコ!

病院の広場で一緒に散歩をする二人。手術後3日目に病室へ連れて行くと、「マミー、ポゴシッポッソ」(マミー、会いたかった)と、抱きついたポコ。一生懸命作った折り紙の鶴(手伝ってあげながらで、でこぼこだけど)をプレゼントしていたね☆ マミーもとても喜んでくれて大事にとってくれてますよ!


 このギプスは前回の手術後と同じもので、今回はさらに頭から胴体まで固定する大掛かりなギプスをつけなければならず、装着するのも大変。(涙)ヘルニアは首の前を切ったのですが、(皺に沿って横に切っているのでほとんどわからず)今回は首の後ろをたてに12センチほど切ったので、後ろ髪の生え際を剃っています。髪を下ろせば傷口は全く見えないのでいいのですが、前回と違って傷口が深いのか、とても痒いそうです。
さらに首を左右にひねることは様子を見ながらですが、6ヶ月から1年ほど出来ないそうです。。。


ポコと息抜きに出かけたヘウンデビーチ。入院生活で患者も家族も暗いムードになりがちだけど、ポコがいてくれるおかげで回りの雰囲気がパーっと明るくなります♪ 病室でも歌を歌ったり、一緒にご飯を食べたりするだけで、マミーも癒され笑顔がでるようです。これはやっぱり子供ではなく孫のパワーですね☆

ポコの存在に感謝☆
一人で長い間留守番してくれたムーミンパパにも感謝!
名医を紹介してくれたコモブに感謝!
ポコのお世話をしてくれたハラボジ&ハルモニに感謝!

そしてマミー、まだまだ痛くて辛くて不自由な日々が続きますが、頑張って乗り越えてくださいね♪